Entries from 2015-01-01 to 1 year

<Day 10 ジャイプル >

1月15日 (ジャイプル~) 朝起きて、パールパレスの屋上に行った。 しばらくするとロバートもやってきて、僕たちは朝食を食べながら話をした。昨晩見たインド映画の観客の熱狂ぶりなどについてしばし話が盛り上がったのち、僕は話題を変えて言った。 「…

<Day 9 ジャイプル >

1月14日 (ジャイプル) 7時半に起き、ホテルの屋上に上がった。 昨日ホテルのオーナーと話した際に、朝から屋上で凧を上げるから見に来るといいと言われていたのだ。 屋上にはミシェルがいたのでまた少し話をし、ホテルのスタッフらしき男性2人が凧を…

<Day 8 ジャイプル >

1月13日 目が覚めたとき、バスはどこかのバス停に停車中だった。 寒さのせいでなかなか寝つけなかったが、それでも2、3時間は眠りに入っていたような気がする。そうすると今は午前3時くらいだろうか? まだ外は暗く、トイレに行こうと思ってバスを降り…

<Day 7 ジャイサルメール >

1月12日 (ジャイサルメール~) 寝袋の中で浅い眠りを繰り返すうちに、やがて空が少しずつ白み始めた。 僕は寝袋から這い出ると、すでに起きていたディナが作ってくれたチャイを飲み、同じように起きてきたロバートと一緒に砂丘に登った。 しばらくする…

<Day 6 ジャイサルメール >

1月11日 朝になり、荷物をまとめてレヌーカに向かうと、ホテルの前の石段にリンダが腰かけていた。 なにやら元気がなさそうな顔しているのでどうかしたのかと訊ねると、朝からお腹の調子が悪いのだという。インドではほとんどの旅行者が1度はひどい下痢…

<Day 5 列車 ~ ジャイサルメール >

1月10日 目が覚めてからもしばらく横になっていると、下のほうでベッドをたたみ始める音がしたので、自分も下に降りることにした。 昨日最初に話をしたサラムはいなくなっていた。彼はジャイサルメールよりも手前の町で降りると言っていたから、僕が眠っ…

<Day 4 デリー >

1月9日 9時頃に起床し、ホテルのテラスに出た。 空は曇っていた。その空とメインバザールの通りを眺めながら、そういえばデリーに来てから日本人の旅行者と一度も遭遇していないなとふと思った。 今日でデリーとはお別れなので、ホテルをチェックアウトし…

<Day 3 デリー >

1月8日 9時過ぎに起き、泊まっていた宿のチェックアウトをした。 宿に大きな不満があるわけではなかったが、初日にとにかく荷物が置きたくて選んだ場所だったので、デリー最後の夜はせっかくだから別の場所に泊まってみようと思ったのだ。 2日間歩き回っ…

<Day 2 デリー >

1月7日 デリーから先どこに向かうかは決めていなかった。 昨日メインバザールを歩きながら、ふらりと旅行案内所に入ってみたのも、この先のルートを決めたいという思いがあったからだった。 帰りの便はデリーではなく、コルカタ発にしていた。1月21日の…

<Day 1 デリー >

1月6日 成田からシンガポールを経由した飛行機は、現地時間の午前11時頃にデリーの空港に着陸した。 デリーは曇っていた。滑走路に停止した飛行機の窓から見る風景は、全体がなにやらうっすらと煙に包まれているように白っぽかった。インドに着いたのだ……